一般的に、社員50名未満の中小企業の採用単価は、採用する職種や地域、採用手法によって異なりますが、いくつかの調査結果からおおよその金額を把握することができます。
採用単価の目安
- 求人広告費
・一般的な求人サイトでの掲載費用は、1ポジションあたり数万円から数十万円程度。
・人気の高い求人媒体や長期間の掲載を行う場合は、費用がさらに高くなることがあります。 - エージェント利用
・人材紹介会社を利用する場合、採用成功時に年収の20%〜35%の手数料が発生することが一般的です。
・例:年収400万円の人材を採用した場合、手数料は80万円〜140万円程度になります。 - ダイレクトリクルーティング
・ビジネス特化のSNSなどのプラットフォームを活用する場合、プランによりますが、月額数万円から利用できます。
・実際の人件費やプラットフォーム利用費、広告費を考慮すると、1人あたり数十万円のコストが見込まれます。 - 採用イベント・キャリアフェア
参加費用はイベントによりますが、ブース設置費用や交通費、人件費などを合わせると数十万円かかることがあります。
総合的な採用単価の平均
中小企業における採用単価の一般的な平均値としては、以下の範囲が考えられます
- 数十万円から百万円程度:求人広告やダイレクトリクルーティングを活用する場合
- 百万円から二百万円以上:エージェント利用や大規模な採用イベントに参加する場合
(具体例)
日本の中小企業庁や人材サービス会社が発表したデータによると、一般的な中小企業の採用単価は以下のようなケースが報告されています
<求人広告のみを利用する場合> 30万円〜50万円程度
<エージェントを利用する場合> 100万円〜200万円程度
<ダイレクトリクルーティングやSNSを活用する場合> 50万円〜100万円程度
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