東北

サービス業

従業員のエンゲージメント調査

顕在化していた課題

高い離職率が問題となっており、特に若手社員の定着が課題でした。長時間労働や休日出勤が常態化しており、働きやすい環境が整っていないことが原因と考えられました。このままではサービス品質が低下し、顧客満足度が下がる恐れがありました。

解決へのアプローチ

従業員満足度調査を実施し、働きやすい環境の整備に取り組みました。具体的には、労働時間の見直しやシフト制の導入、福利厚生の充実を図りました。また、従業員の意見を積極的に取り入れるためのコミュニケーションの場を設けました。

その後

離職率が低下し、サービス品質が向上しました。特に、若手社員の定着率が向上し、長期的な人材確保が実現しました。従業員の満足度も向上し、働きやすい環境が整いました。

ご感想

「従業員の満足度が向上し、離職率が大幅に減少しました。サービス品質も向上し、顧客満足度が高まりました。」

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